So-net無料ブログ作成

残雪 [写真館]

残雪.jpg


■X-T1 18-55mm
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

ゆうみ

名残冬
きたれ春[黒ハート]
by ゆうみ (2017-04-15 21:53) 

DON

夜景ですか?
雲と空のコントラスト綺麗ですね(^^ゞ
by DON (2017-04-15 22:01) 

S北斗

☆ゆうみさんへ
灯台もと暗し・・・。
写真倶楽部の方が、山の残雪と星空を撮りたいと言って、お付き合いした時に撮影。我が町にもこういう風景が見れるんだ!!
そう感じて、撮りました。今までは、見過ごしていた風景です。
by S北斗 (2017-04-15 22:41) 

S北斗

☆DONさんへ
ありがとうです。
その通りです。露出調整を行ってます。
反対の空には月。月明かりの星空は撮りにくいです。
やや、アンダーのため、レタッチしてます。
10㎜レンズの方が良かったと、後悔・・・。
by S北斗 (2017-04-15 22:50) 

naga

おはようございます。
綺麗ですね、流石です(^-^)//""パチパチ

星空がメインなのだらから大きく入れた構図。
星景写真の初心者には参考になりました。
写真は引き算、すぐ忘れてあれこれ入れたくなります(笑)

超広角レンズが欲しくなりました。
レンズ沼に陥りそうです、困りました(苦笑)
by naga (2017-04-16 06:45) 

S北斗

☆naga さんへ
ありがとうです。
参考になった、と言われると・・・お恥ずかしい。
見慣れずぎて、こういう素敵な風景になるとは思っていなかったので、逆に、感謝です。
レンズ沼・・・是非はまるように(^0^)
星空とかは、やはり広角が必要ですね。
18㎜では、やや役不足。
8か10㎜のF2.8、お財布が許すなら1.2かな~。
理想は、高感度に強いカメラ+明るい単焦点レンズで決まり!!
なんだけど、庶民には、なかなか手が出ないですね。
カメラもレンズも・・・高ケェー!!!
さて、妥協点は?


by S北斗 (2017-04-16 09:04) 

AKO

やはり、滋賀県とは残雪の量が桁違いです
雲の流れ方が美しい
by AKO (2017-04-17 21:18) 

smik

なんて言ったらいいんでしょうねー
この空気を肺いっぱいすって、ゆっくりと吐きだしたい。
by smik (2017-04-17 21:51) 

S北斗

☆AKO さんへ
この山々の雪が融けて、本格的な春が訪れます。
この風景、本当に地元人として、何年も見過ごして来ました。我ながら恥ずかしいです。
星空とのコントラスト、もう少しクリアーに撮りたいと思ってますが、なかなか天気は気まぐれで・・・。
by S北斗 (2017-04-17 22:48) 

S北斗

☆smikさんへ
この夜は、寒くて寒くて。
だけど、本当に空気は透明感があって、とても美味しかったです。
残雪の山々からおりてくる空気は、透明度が高い湧き水のようです。
by S北斗 (2017-04-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。