So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

カメラ [つぶやき]

☆☆ややネタ切れ気味なので、今まで使ったカメラたちを・・・。☆☆

1600.jpg


東京写真を学んでいたころ手に入れたブロニカ。当時は、ハッセルブラットはとても手が出せるものではなかった。本心は、コーワ6をと思ってたが、結局ブロニカに。特に理由はないけど、当時はアルバイトで某化粧品会社のコマーシャル写真を撮ってたので6×6判のカメラが欲しいと思ってた。が、役不足であったと反省。このブロニカ、ニッコールでもなくゼンザノンでもないコムラーレンズ!100㎜でF2.8という明るいレンズを買いました。なかなかいい画質ですよ。ただ、フォーカルプレーンシャッターでクイックリターンミラーなので、音とショックが半端でないのです。で重い。シャッタはバッシャッ!という機械音。一生懸命シャッターを切ってる感じですね~。で、全身が震える。

1700.jpg


ミノルタX-700。十数台使ったカメラの中で、相当長い間使ったカメラ。ワインダー(モータードライブ)を付けました。レンズはロッコール21㎜。風景やスナップは、ほぼこのカメラ。キズだらけですが、今も不都合なく作動します。

1800.jpg


☆オートフォーカスで衝撃的なデビューとなった歴史的名作、ミノルタα-7000。電子ボタンだらけて未来的な操作性が、現在のデジタル一眼の出現を予感させたようなカメラでした。80年代当時としては、フォーカスは早くピントは実に正確でした。

1900.jpg


☆何故かペンタックス。これは、ペンタックスのレンズを使ってみたかった。友人がペンタを持っていて、ヌケのいいスッキリとした写真を撮っていたを見て、これで撮ってみたくなりました。軽量コンパクトで機動性はといもいいカメラ。四隅の流れもなくヌケのいい仕上がりです。


☆☆また機会をみて、活躍したカメラをUpしたいと思います。僕は、ほとんどミノルタのカメラを使ってきました。独自のカメラ作りが好きで、現在のソニーの基礎を作ったと、勝手に思ってます。他にコンパクトなカメラは、ヤシカ!これは2台所有してます。またいずれの機会に・・・☆☆

暮れゆく岬 [つぶやき]

暮れゆく岬.jpg


☆☆2016年も、残すところ1日。例年になく雪は少なく、わりと暖かい冬を過ごせそうだ。
  4月に職場が変わり、環境にもやや馴れたと思える2016年です。
  好きな写真は、思うように撮れなかったけど、2017年に向かって新たな気持ちで、仕事にも
  写真にも向かって行こう!!と思ってます。
  ブログも、リニューアルしたいな~なんて思ってみたりもしてます。☆☆

☆☆1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
  2017年も、みなさんの訪問を待ってますよ~ッ!!  良いお年を・・・☆☆


■X-T1 18-55mm

2016.12.23の夜 [つぶやき]

2016.12.23の夜.jpg


☆☆2日連夜の吹雪・・・。今年は、湿気を帯びた雪が降る。雪が付いた木の枝は折れて、道路に散乱する。とても危険。☆☆

■ OM-D E-M10MarkⅡ 14-42mm

ニセコ駅 [つぶやき]

ニセコ駅.jpg


☆☆15日から3日間降り続いた雪、60㎝・・・。除雪機はフル回転、体もフル回転。夜になると、鏡のようなアイスバーン・・・一体この天気はなんだぁっ!!!って叫んでも、冬だぁ~。☆☆

■ X-T1 18-55mm

寒干し [つぶやき]

寒干し.jpg


☆☆12月、浜の町ではよく見かける寒干し。今年は、秋鮭は不漁だと嘆いてた。
(この状態だと、無防備。食べ頃をみてカラスのご馳走になるのでは・・・と心配。)

FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4R

小さな駅 [つぶやき]

小さな駅.jpg


☆☆JR北海道は、鉄道本来での経営が厳しく、ローカル線の廃止を沿線自治体と協議している。
  この駅は、無人駅・・・来年の3月に廃止される。
  「駅ノート」なるものを読むと、全国各地からこの「わらびたい駅」を訪れる人が、結構いるこ
  とに気づく。


FUJIFILM X-T1 XF23mmF1.4R  撮影は10月です。

冬柿 [つぶやき]

冬柿.jpg


☆☆今年も冬の寒さに負けず、頑張っている。綿帽子が似合う冬柿である。☆☆

NIKON D7100 AFS18-300mmF3.5-5.6EDVR

見つけた秋 [つぶやき]

見つけた秋.jpg


☆☆初霜の朝、氷の上に枯れ葉を見つけた。木々の葉は、朝日に照らされ落ちて行く。静かに耳を澄ますと
 「秋・・・さようなら・・・また、春に逢いましょう・・・」そんな囁きが聞こえてくるような、冷えた朝。☆☆

FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4R

輝き [つぶやき]

輝き.jpg


☆☆巡り巡る季節は矢のように早いもの・・・。9月は今日で終わる。そして10月。ひたすら秋へ向
   い、木の葉は鮮やかな色に染まって行く。
    川では、サケの遡上が始まり、次の命を残すため、自分の命をかけ、その一生を終える
     季節ごとに物語りがあり、季節ごとに思いがある。☆☆


NIKON D7100 AFS MicroNIKKOR40㎜F2.8G

カシオペア [つぶやき]

カシオペア.jpg


☆☆ラスト・ランとなった「カシオペア」。また、旅の情緒が消えた。北海道新幹線は、開業日に向かって、カウント・ダウン状態であるが・・・。時代の要求、時代の流れなのか・・・。ちょっと、寂しい思いである。北海道新聞に、こんな記事が。「若い頃、上野駅から夜行列車に飛び乗って、北海道に帰省した。そんな、気軽に乗れる列車があってもいいのではないか。」

雪原を走り抜けるカシオペアは、命が宿っているように感じる。体中に雪をまとって走り抜ける姿は、SLに通ずるものがある気がしてならない。

ラスト・ランには、撮影をしなかった。寂しくもあり、最後の姿なんて、見れなかったし見たくなかった。見たら、本当に最後になってしまいそうで・・・。☆☆

NIKON D7000  AFS18-300mmF3.5-5.6EDVR
 クロップ撮影

■2月中旬に撮影したカシオペアです。       
前の10件 | - つぶやき ブログトップ