So-net無料ブログ作成
検索選択
寄り道 ブログトップ

台風のあと [寄り道]

台風のあと.jpg

☆☆まれにみる台風の上陸。北海道に、短期間で3個の台風が上陸した。
 ☆☆釧路・別海や帯広・北見・・・道東や道北を中心に大きな被害が出た。
  ☆☆幸い、我が町は、猛威を振るった台風の圏外だったため、被害はほぼ無いに等しい。
   ☆☆台風が去った・・・1ヶ月ぶりの青空。
    ☆☆蒸し暑さは何処かへ・・・そして、吹く風は既に秋の肌触り・・・サラサラ風。


FUJIFILM X-T1  XF18-55mmF2.8-4R

一休み [寄り道]

一休み.jpg


☆☆蒸し暑い日が続いてます・・・。
 ☆☆台風の影響か・・・とにかくムシムシ、蒸し暑い。


NIKON D7100  AFS18-300mmF3.5-5.6EDVR

もう一つの世界 [寄り道]

もう一つの世界.jpg


☆☆羊蹄山が望める高原。今年は、10回ほど通っているが、思ったように撮れていない。
 ☆☆この日も、晴れてはいるが、空気が淀んでいた。
  ☆☆ちょっと、お遊びで、別の見方で1枚撮ってみた。

FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4R  

    ☆拡大すると、逆さ羊蹄山が見えます。

夏定番 [寄り道]

夏定番.jpg


☆☆夏の定番、花火の季節。
 ☆☆全国各地で見られる花火、数千発から数百発規模まで様々。
  ☆☆我が町の花火は、数百発の小さな規模だけれど、花火の
     美しさ、華やかさ、悲しさ・・・いろいろな思いを感じるのは同じ。
   ☆☆ふるさとの、小さな花火も、趣があり、いいものだ、と感じた。

NIKON D7100  SIGMA 17-70mmMACROF2.8-4DC

のんびりいこう・・・ [寄り道]

のんびりいこう・・・.jpg

☆☆慌ただしい世の中だなぁ~。
 ☆☆次々と変わる早さは、おいらにはついていけね~なー。
  ☆☆まー、田舎の森の中に住んでるおいらには、何もかも無縁だ~。
   ☆☆のんびり暮らそうや・・・といいたいけど、そうもいかないんだろうねぇ。
   ☆☆好きな時に寝て、好きな時に食べて、好きな時に遊んで・・・おいらには、一番あってる
     ようだ、ここの暮らしは。
   ☆☆さて、今日は何をしようか、どこへ行こうか・・・。

NIKON D7100 AFS MicroNIKKOR40㎜F2.8G

ザ・チャリ野郎!! [寄り道]

ザ・チャリ野郎!!.jpg


☆☆撮影の帰り、国道沿いに見つけた!
  トラック野郎ならぬ、チャリ野郎・・・。
  何とも愉快な少年。
  とにかく、飾装トラックが好きらしい。
  ベニア板で囲い、装備品のほとんどはもらい物とか。
  2年前は、段ボールで囲っていたが、風に弱いそうなので、パワーアップ
  ただ、これでも弱点があって、横風に弱い。雨に弱い。重量増で燃費が悪い。
  と、3弱に頭をいためてるそうです。(インタビューの結果です。)
  こういう熱中少年に拍手したい。エールを送りたい・・・☆☆  ブラボー!!

FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4R

写してみた! [寄り道]

写してみた!.jpg


☆☆ちょっと寄り道。長らくほこりにまみれていた40㎜マクロ。Mayumiさんのブログがきっかけで、マクロの世界に再度トライしてみました。動き物で、どこまで撮れるか!!!40㎜なので、結構近づかないと大きく撮れない。ハチはじっとしてない・・・。高感度、秒3コマに設定。ファインダー見ると、すぐファインダーから外れる。で、究極のノーファインダー!!結果、一週間、毎日通い、そこそこ撮れたのが、この一枚。忍耐あるのみです。☆☆

NIKON D7100 AFS MicroNIKKOR40㎜F2.8G

■NIKON D7100は、結構重いほうなので、この40㎜マクロでは辛かった。90㎜くらいのが欲しいけど、一眼は結構辛いので、ミラーレスに移行する予定です。

氷の世界 [寄り道]

①.jpg



②.jpg



③.jpg



④.jpg



☆☆2016支笏湖「氷濤まつり」に。支笏湖の水を吹き付けて造った氷のタワー、ドームが幾つも並んであった。
夜にはライトアップされ、幻想的な世界が広まる。
あいにく、前日に降った雪が、氷についていて、透明感があまり感じられなかった。
とても寒く、雪が・・・。30分ほど撮影していたが、指が動かなくなったので、撮影は終わり。
来年は、もっと計画的に行こうと思う。☆☆

FUJIFILM X-T1 XF18-55mmF2.8-4R

■全て、手持ち撮影なので、手ブレがあるかもしれません。

お出かけ [寄り道]

お出かけ.jpg


☆☆二人は、「仲良し」。いわゆる「ツーカー」の仲である。この日も二人は、買い物に・・・。過疎の町、小さな漁村での出逢いであった。☆☆

NIKON D7100 AFS18-300mmF3.5-5.6EDVR

カツゲン!! [寄り道]

☆ちょっと、寄り道です。
  ついに出たぁっ!!
  北海道限定乳酸菌飲料「カツゲン」


カツゲン.jpg


カツゲンは、今から60年前に、ビンに入って発売されました。家庭にも配達、銭湯でも置いてありました。風呂上がりに腰に手をあて、牛乳・・・もいいけど、カツゲンなんだよ。子どものころは、よく飲んでました。が、最近では、マイルド嗜好に合わせ、「薄味」カツゲン、おまけに紙パック。しかし、昔のファンの要望が多くあり、期間限定で「あのころのカツゲン」として、出ました。3月中旬ころまでの期間限定で。

早速、コンビニで飲んだ。おおぉっ、この味だっ!!残念なのは、紙パックでした。が、味は昔の味が再現されてました。200ミリリットル、税込み100円なり。☆☆

FUJIFILM  X-T1 XF35mmF1.4R
  
寄り道 ブログトップ